Home | 公式ブログ | サイトマップ | 主催者・問合せ先   
来場事前登録
ホームへ 宇宙就活2008とは 企業へのインタビュー記事 実行委員会とは 社会人の方へ


    当日の持ち物

@筆記用具とノート
何でもそうですが受け身では何も得られません。ぜひ宇宙就活2008で得た学びを形にして、しっかりものにしてください。

A名刺(強制ではありません)
宇宙就活は参加者、そして学生との交流の場でもあります。そんなとき、名刺があるととっても便利!!ぜひ就職学年以外の方も作成されることをお勧めします。生協で頼んでもいいし、フリーソフトもありますよ!!

B学生証(特に地方からの参加者必須!!)もしくは写真入りで本人確認ができるもの
今年度地方から参加される方には補助金が支給されますが、必ず持ってきてください。忘れられた方には残念ながら支給できません。その他の方も一度本人確認をさせて頂くことがございますので、持ってきてください。

C服装:私服でOK
 

    FAQ:皆さんからの質問にお答えしました

Q:ディスカッションは知識がなくても大丈夫?意見を言わなきゃダメ?

A:知識の差を補てんするべくプレゼンテーションを用意していますが、事前にインターネット等で予習されるとより楽しめると思います。意見を絶対言う必要はありませんが、議事進行をする、書記をするなど自分なりにチームに貢献することをやるといいかもしれません。

でもせっかくの機会だから勇気を持って意見を言うことをお勧めします☆


Q:〜〜系の知識を生かせる企業があるか?

A:一般論ですが、専門知識が必ずしも就職しても生きるとは限りませんが、企業は基本的に専攻によらず学生を募集しています。専門知識を求められるのは皆さんがよっぽど修士ですぐれた成果を残されている場合や、博士課程をお持ちの場合、たまたま企業内部で必要性がある場合に限定されてくると思います。

その企業の業務に専門知識に関連した業務があるかということについては直接企業に質問されることをお勧めします。

その際ぜひ我々のインタビュー記を参考にしてくださいね☆


Q:30日しかでれないが29日の資料は頂けるか?

A:可能です。企業別の配布資料はあまりがあれば、宇宙業界分析の資料はあとでダウンロードできるようにしておきます。


Q:29日しかでれないが、30日の資料はもらえるか?

A:企業の資料はごめんなさいです。2日間出展するSEDと中央エンジニアリング以外の資料は提供できません。
我々の資料は大丈夫です。


Q:時間内であれば、入退場は自由でしょうか?

A:ブース訪問は自由ですが、ディスカッションや業界分析についてはなるたけ最初から参加してください。


Q:会場に休憩場所(コンビニ、自販機など)はあるのでしょうか?同様に、昼食を取れる場所は?

A:コンビニは来る途中に3つ、会場近くにも一つあります。自販機も同様です。
昼食を食べる場所は室内で食べていただいても結構ですが600円程度でバイキング形式で食べられるレストランが会場内部にあります。


Q:〜〜大をでてなくても入社できる企業はありますか?==系じゃあないとダメなんですか?

A:基本的に本人の実力次第でしょう。詳細は業界分析でお答します。ご期待ください。
 
inserted by FC2 system