Home | 公式ブログ | サイトマップ | 主催者・問合せ先   
来場事前登録
ホームへ 宇宙就活2008とは 企業へのインタビュー記事 実行委員会とは 社会人の方へ


 
宇宙就活では企業、学生双方にアンケートを実施し、改善に努めています。
★イベントに興味を持った方はTOP右上の「来場事前登録」より参加受付中!!
 

    過去参加者の声メリット編〜07年度アンケートより〜
 



〜昨年度参加者の声メリット編〜

宇宙業界に関する情報や早い段階での会社説明会等志望先を固める点で、かなり参考になった
(JAXA、MSS、SED,中央エンジニアリング内定者)
 
色々な会社を知ることができた、また、色々な形で宇宙に関わる仕事があることを知れた
(JAXA,JAMSS,SED内定者)
 
宇宙就活で出会った人事方が実際に面接官であった
懇親会でアピールした間柄、緊張も少なくて良かった。内々定を頂けた。
 
会社を知る機会としてはもちろんですが,宇宙業界全体の中で自分がどのような事がしたいのかを考えるのにとても役に立ちました
(JAXA,MSS,SED,NEC内定者)
 
人事の方の雰囲気は分かるけど、職場の雰囲気は実際に見てみないとわからないと思う。 懇親会で積極的に話かけるだけでなく、企業見学に赴いてみたいと感じた。
(MELCO 鎌倉事業所、内定者)
 
 
  〜昨年度参加者の声デメリット編〜

宇宙就活は過去3年の参加者からのフィードバックをもとに進化を遂げています。2008年度もよりよいイベントとなるようスタッフ一同努力いたします。
 
懇親会料金が高い!!

→ありがとうございます、学生主体のイベントのため金銭面については苦しい状況です。しかし、今年度は地方在住者など費用負担が大きい方については、補助を計画しています。詳細は今しばしお待ちください。
 
07年度の宇宙開発概論ではダークな話題が多すぎた。もっとやりがいとかこちらがやる気になるような話を聞きたかった。

→ありがとうございます。宇宙就活では良い面だけでなく、悪い面も合わせて提供することをこころがけています。 今年度は取材記を通じて”やりがい”についても掘り下げています。
 
07年度のグループディスカッションは目的もあいまいで、時間も短い。詰め込みすぎだと思う。

→今年度は”自分が選んだテーマに賛同する参加者とそのテーマについて意見交換をする”というワールドカフェという形式を予定しています。ぜひご意見を参考に改善を進めていきます。ありがとうございました。
 
企業に対して出展のメリットが見えにくい、定量的なデータで示してほしい。

→ありがとうございます。07年度より追跡アンケートを実施し、定量的データの蓄積に今後とも努めていく予定です。今年で3年目となる宇宙就活、企業の皆様にメリットを提供できるよう今後とも努力します。
 
inserted by FC2 system